東山植物園へ花見に

東山植物園の合掌造りの家で昔ばなしの会があり,女房が聞きに行くのについていって,いっしょに花見をした。

午前10時20分のバスで地下鉄の駅に出て,そこから星ヶ丘へ。6番出口が植物園と書かれていたのでそちらに向かうと,工事中で閉鎖。こんな花見の季節に工事とは。年度末だからなのか。

星ヶ丘門から植物園に入り,まずは桜の回廊へ向かう。そこをぶらついてから昼食。11時40分にガーデンテラス東山に行ってみたが満席。11時30分からの店なのに,予約も入っていて,今日はもう無理だと言われた。

動物園まで行けば,フードコートのようなものがありそうだが,往復する時間がもったいない。近くに屋台が出ていたので,そこでローストビーフ丼などを買って,近くのベンチに座って食べた。これもなかなか楽しい。






しばらく前の天気予報では,今日は雨のはずだったが,快晴で暑いくらい。また桜の回廊まで戻り,少しだけ桜をながめる。ソメイヨシノはまだだが,種類によってはほぼ満開の桜もある。









































































1時頃に合掌造りの家まで女房と行き,私はまた引き返して桜などの花の写真を撮ったりしてぶらぶら散歩。2時半頃にまた合掌造りの家に行き,昔ばなしの会を聞き終えた女房と会って,途中にダイダイなどの柑橘類を見たりしながら,星ヶ丘門まで向かう。












星ヶ丘にある神戸屋ダイニングというところでおやつ。