人形供養と墓参り

9時半頃のバスに乗って八事興正寺まで。そこで人形供養があり,義母宅にあったものをおさめた。女房がしばらく前にダンボール箱1つにまとめてあった。それを持って出かけた。荷物があるので車の方がよいのだが,彼岸の中日なので,混雑するのではないかと思ってバスにした。

興正寺に入ってすぐに受付があり箱1つが3000円。焼香して終わり。せっかくなのでお参りもした。

次は八事霊園。女房の実家の墓参り。歩いていると,八事の交差点付近にサンクスがあった。サンクスはあまり見かけなくなった。さらに,同系列サークルKファミリーマートと一緒になり,最終的にはすべてファミリーマートになるらしい。このデザインの店は絶滅間近なのだろう。

駐車場に入る道が通行止めだった。やはり彼岸の時期は車は避けた方がよさそう。でも,駐車場に向かう車もある。警備していた人に聞いたら,身障者は車で入れるとのこと。

駐車場前の花屋で,供える花を買って,ずっと奥にある墓へ。その途中で撮った写真。

墓地の中央の道は通行止めになっていなかったが,路上駐車で車はいっぱいだった。彼岸の時期以外は,花を先に準備しておいて,車でここまで来る。

墓参りをすませて通りに出て,昼食を食べようと思っていた日本料理店前を通る。開店していたが,まだ11時5分くらいだったので,イオンで買い物をしてからにしよう。イオン内の100円ショップなどで買い物をして,12時10分前くらいに戻ってくると,何と満席で,入り口付近で何人も立って待っていた。残念だが今日は無理。

もともとちょっとだけ贅沢しようと思っていたので,蟹を食べに行こう,ということに。







値段がそれなりなので,味もそれなりだった。ただ,昼間から熱燗で満足。

午後2時少し前に帰宅。天気もよいので,私はカメラを持って近所をぶらついた。そのときの写真。


















帰宅後,写真を整理。しばらくしてから,女房と近所の和菓子屋でおはぎと桜餅を買いに行く。その帰路,スーパーにも寄って帰宅。

抹茶とおはぎ。桜餅は明日にしよう。

昼に贅沢をしたので,夜は味噌煮込みうどんに。でも,板わさや釘煮,ししゃもの唐揚げも。熱燗つけて,二人で飲んだ。