休日出勤

家を出るのが遅くなってしまったが,今日は会社で仕事をすることにした。いつもの駅の一駅前で降りて,ギンナンのようすを観察。イチョウの雌花には2つの胚珠がある。だから種子も2つずつできる。でも,どこかに1つになってしまうと書かれていた。確かに1つになっているものも見かけるが,どちらかというと2つセットのものが多いと思った。









コンビニで昼食を買って会社に。ロックを解除して一人で中に入る。6階建てのビルに一人。

シャープペンシルの芯について。HBは私にはややかたい。そこでずっと前からBを使っていた。それがいつからか2Bになった。数年前に4Bにしてみたが,さすがにこれは手が真っ黒になり,あまりよくなかったので,いまは2Bを使っている。

そろそろおしまいにしようと思った頃,西の空がいい感じに。

夕食に間に合うように帰宅。今年はシルバーウィークで5連休。今日は連休2日目。連休もかけ足で過ぎてしまいそう。