夏休み最後の日は女房の誕生日

今日は女房の誕生日。58歳になった。プレゼントなど何も準備していない。朝一番に「おめでとう」と言うのも忘れてしまった。朝から洗濯をしたり,朝食の準備をしたりとふつうの日曜日。さらに,午後は仕事に出かけることになっている。

夕食は車で10分くらいの店を予約してある。娘夫婦も参加することになったので,女房,娘夫婦,息子,私の5人での夕食会だ。と言っても,女房が探してきて,女房が予約した。何だかちょっと心苦しい。

午前中は新聞を読んでから,図書館で借りていた本にざっと目を通した。4週間前に借りたもので,延長手続きをして今日まで借りられるようにしていた。でも,あまり活用できなかった。それだけ仕事が遅れているということなのだが。

やや早めの昼食後,女房を最寄りの地下鉄の駅まで車で送り,そのまま近所の図書館へ。午後12時半頃の図書館は人が少ないのか,駐車場が2,3台分空いていた。出しやすそうなところに停めた。

借りていた本を返して,代わりに3冊借りた。その中には,返却したのと同じ本が1冊含まれている。今度こそ,ちゃんと活用しなくては。

家に戻ると1時過ぎ。録画したデータを少し整理して,1時半過ぎに家を出た。昨年10月1日に買ったカメラ,OLYMPUS E-PL5ダブルズームキットを売却したり,先週注文した眼鏡を受け取ったりするため。

このカメラは人気があるようだが,私にはどうも馴染めなかった。LUMIX GF2やGM1と比べると,やや大きいのが気になった。また,モニターの角度が変えられるのはよいが,動きがかたくてイマイチな印象。SONY NEX-5RNikon D5200は気にならなかったのに。

シャッターをきったときの感触,フィルムカメラのような動作音には,新しさが感じられない。上記のLUMIXは,シンプルなデザインがクラシックな風合いだが,小ぶりなボディに現代の技術が凝縮された印象を,私は感じる。

それに比べて,PEN Fのデザインのこだわりすぎているのか,どうもこのカメラはしっくりこなかった。これはあくまで私の好みの問題なのだが。

もともと望遠ズームが欲しくて,ならばと安かったダブルズームキットを買った。本当はブラックが希望だったが,安価なのがシルバーにした。色なんて,とも思うが,ブラックでなかったことも多少影響しているのかもしれない。さらに,キットに付いていた標準ズームは,いまとなっては中途半端な大きさ。それに,LUMIX GM1やNEX-5Rの標準ズームを使うことが多いので,使う機会まったくない。

また,望遠レンズは,液晶モニターよりも,ファインダーの方が使いやすいようにも感じた。ミラーレスは,広角から標準あたりの画角で,スナップ的に撮影するのに適しているように思った。やはり望遠は一眼レフにしたい。

そのように考えると,このままこのカメラを持ち続けるのは無駄なように思えてきた。購入価格から売却価格を引くと14000円。お試し代を思うことにした。これを元手に,Nikon D5200用に16mm-250mmくらいの高倍率ズームでも買おうかと思っている。

売却価格はネットで調べた通りの上限だった。ただ,査定のために1時間かかった。お金を受け取り,地下鉄で最寄りの駅まで戻り,眼鏡を受け取ったり,電気店に頼んであった掃除機のフィルターを買ったり,ついでに2,3の買い物をして,帰宅したのは5時過ぎだった。

売却したお金は,すぐに銀行に入れた。どうせ次に何かを買うにしても,ネットで買うわけで,その口座から引き落とされることになる。

5時40分くらいに,今度は車で家を出て,最寄りの地下鉄の駅まで女房を迎えに行く。帰宅してしばらくすると,娘夫婦がやってきた。娘婿はアルコールがダメで,食事の店まで車を出してくれることになっていた。婿のLEXUSで店まで。快適だ。

まずは生ビール,それから日本酒。食事は次の通り。おいしかったがボリュームがないので,婿や息子にはもの足りなかったかもしれない。








何だか,とりとめもなくだらだら書いてしまった。明日からは仕事。そろそろ寝ようと思う。