自動車購入の記録

いままで遠い親戚の自動車整備会社で,ほどよい中古車を買ってきた。就職をして2年目にスカイライン(ジャパンと言われた時代のもの),結婚してしばらくしてチェリー,すぐにブルーバードに買い換えた。ブルバードを買ったのが1987年7月だった。その後,1991年10月にスカイライン(7thスカイライン),2001年8月にカローラ(製造1年ほどの新しい車だった)と,ずっと中古車を乗り継いできた。

幸いにして購入した車のトラブルはほとんどなく,低コストで車を乗ることができた。スカイラインの最後の方は,車通勤をやめたので,あまり距離は伸びなかった。カローラは14年間乗って,20000kmを切っていた。

今度の車は最後になるので,新車を買おう。また,いつもまかせっぱなしだったので,自分でディーラーから買おう。そう決めた。

メインの使い方が,近所への買い物や最寄りの地下鉄駅への女房の送迎。なので本当はPaasoでもよいくらいの使い方だが,それではちょっとさびしい。あまり乗らないのでハイブリッドはかえって高コスト。カローラではつまらない。

そんなとき,知人がAurisを推薦してくれた。ネットで調べてみて,これならよさそうと思い,5月中旬にネットで希望のグレードにオプションを選んでシミュレーション。よし買うぞと,女房や息子も都合がついた5月31日に,近所のネッツトヨタに。ところが,そこには展示車も試乗車もなく,もう少し離れたところにあるネッツトヨタを紹介してくれた。

そこに行ってまず試乗。Auris 150X S Packageと決めていた。オプションは,安全に関わるものは基本的につける,その他のものはあまり贅沢はしない,飾りに関するものは基本的につけない。この方針で相談。色は汚れが目立たないものを希望したらメタリックシルバーになった。結果としては次の通り。

車両
 Auris 150X S Package
メーカオプション
 SAFETY SENSE C,SRSサイド&カーテンシールドエアバック
付属品
 ETC,フロアマット,IRカットフィルム,コーティング
 Panasonic カーナビ,バックモニター

最初に提示された価格は,想定はかなりオーバーしていた。粘ったが,思ったほどには値段が下がらなかった。少し考えたかったので,この日は変えることにした。

ところがその日の夜,ネッツトヨタの担当者から電話がかかってきた。もう少しよい条件を持参するので,今日付で契約して欲しいと。その条件はわずかに下がった程度だった。それではと粘ったら,コーティングを半値(だったと思うが記憶が曖昧)でやると。余分に出費するのは値下げではないと,この提案は突っぱねた。

ただ,新しい条件を提示してくれたし,こちらも他にあてがあるわけでもない。そもそも時間がもったいない。最後は,担当者が上司に電話して,コーティング込みで新たな価格を提示してきて,それで了承した。試乗に行ったその日に購入まで済ませることができた。

車種は前もって決めていたし,オプションも方針を決めていた。時間が一番大切なので,短時間で購入までできて大変満足している。ただ,納車日が7月中旬とのこと。いままでは中古車で,その場で乗って帰ったのだから,1か月半ほどの納車待ちはちょっと閉口した。

実際には納車日がさらに遅れて,7月30日になった。契約してから2か月かかった。7月10日に納車日の相談に,担当者がやってきた。27日に車検証のコピーをFAX,これで保険を切り替える。そして30日に納車に。その日は私は仕事なので,担当者に家まで車を運んでもらい,女房に受け取ることに。また納車日までに入金だったので,女房の都合のよい24日に振込完了。

古い自動車は名義が親戚の自動車整備会社になっているので,勝手に処分ができない。事前に連絡しておき,7月28日の朝,仕事に向かう前に返却した。廃車にするのだが,いくらかは戻ってくるらしく,その場で25000円を受け取った。さらに,自動車前の支払い分も戻ってくるらしい。

長い間お世話になった。その会社の先代と,私の父親が従兄弟どうしと聞いていたので,私が世話になった2代目は,私とは又従兄弟の関係だ。でも,歳が一回りほど離れているので,私はおじさんとよび,おじさんは私の名前にちゃん付けでよんでいた。

少し遅れて会社に着いたとき,手続きのために免許証をおじさんに渡したまま,返してもらうのを忘れていた。電話したら会社まで届けてくれると。会社の地図と私の携帯番号をFAXで伝えた。午前中には,自動車整備会社の人が届けてくれた。以前にも車を届けてもらったりした人だった。しっかりお礼を言って別れた。

そうして無事に,7月30日にAurisは納車された。その車もなかなか乗る機会がなく,この休みに入ってから,近所への送り迎えや買い物などで乗り始めた。そして,一泊二日の夫婦旅行で425km走った。