旅行の準備,義姉を駅まで送る

明日からの旅行にどのカメラを持っていくか。最初はNikon D5200とLUMIX GM1をメインに考えていた。そこに魚眼をつけたLUMIX GF2,望遠をつけたOLYMPUS E-PL5,さらに予備にSONY NEX-5Rとすると,相当な荷物になる。

マクロ撮影はコンパクトデジカメのRICOH R10にし,標準ズームはLUMIX GM1,魚眼レンズはLUMIX GF2,望遠ズームはE-PL5というところで落ち着いた。それぞれのバッテリーを充電し,残りのメモリ容量をチェック。

昨日の女房の探し物は,あるところに預けてあったことが判明。その可能性も疑っていたのだが,預かり証などの書類をチェックしていなかった。もう一歩,詰めが甘かったと反省。

このところ時間が過ぎるのが早い。それだけ動作が鈍くなっているのか。午後3時には義姉を空港までの電車が出る駅まで車で送る。その帰り道,ホームセンターで買い物。車のトランクに物が置きやすくなるようにと,ケースを買った。

それから旅行の予定を立てる。最近はいつもギリギリだ。事前に調べてあったので,道順と予定時刻を想定することくらい。また,2日目の予定は,ホテルで資料を集めてから決めることにしたので,まずは1日目だけ決めて出かけることにした。

これまで記録していなかったことを整理していたため,9日の夜は翌朝午前4時頃,10日の夜は午前2時頃に床についた。寝不足だったので,今日は早めに眠って,明日からの旅行に備えようと思う。