ネガのスキャニングと兄夫婦の訪問

先週の週末からネガのスキャニングを再開している。これまで撮影したネガフィルムのデジタル化。1985年頃のネガから進めて,1998年まで終わっていた。今回は,コンタックスG1で撮ったものを先に進め,先週でG1撮影分は終わった。

今週は残り分。その頃は,ミノルタXD,オリンパスXA,ニコンメタルズームの3台で撮影していた。それらを古いものから処理した。1999年からはじめて,2001年の途中までできた。

多くは家族旅行の写真だ。絵柄を見ているとなつかしい。これらを整理して,デジタルのアルバムでもつくりたくなってくる。

夕方,兄夫婦がやって来た。引っ越す予定で,新しい家を借りるのに保証人になってほしいと頼まれていた。その書類を持って来た。新しい家のようすを聞き,また近況などを聞いた。二人とも元気にやっているようだ。書類を受け取った。近日中に処理しなくてはならない。

午前と午後に玄関先で写真撮影。本当は近所の公園まで行こうと思っていたのだが,毎週のように出かけられない。都合がつかないのではなく,ただ単にその気にならないだけなのだが。

玄関先で撮影した写真の一部をここに載せておく。

まずは隣にやってくるネコ。

花壇に一時期ネコの糞尿が多く,ネコには困っていた。このネコは,隣人がかわいがっている。わが家の敷地に入ってこない限りは,そっとしている。

午前と午後でのようすの違い。

こうやってみるときれいだ。

いろいろな実がなっていた。




ヤマトシジミだろうか。花に頭を突っ込んだまま動かない。しばらく写真を撮っていたら,動き出し,飛んでいってしまった。眠っていたのか。

家に入って,アイスコーヒーを飲んだ。その液面をリングライトで撮影したら,丸く並んだLEDがうつって不思議なもようになった。