SAMYANG F3.5/7.5mm Micro Four Thirds mount

超広角レンスがほしくなった。OLYMPUSPanasonicの広角ズームなら,すべてオートで使えて便利そう。最初はそう思って,次の2つが候補に上がった。
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Panasonic マイクロフォーサーズ用 8mm F3.5 単焦点 魚眼レンズ G FISHEYE H-F008

ところが,こんなのを見つけてしまった。
SAMYANG 単焦点広角レンズ 7.5mm F3.5 ブラック マイクロフォーサーズマウント用

Panasonicの上記のレンズの半分の価格。魚眼レンズは,OLYMPUSボディキャップレンズを持っている。おもしろい絵になってよいのだが,ピントがやや甘い。よりシャープに写る魚眼レンズも悪くない。そんなふうに思って,10日の夜に注文してしまった。

それが今日届いた。とりあえず箱を開けて中身をチェック。今日はここまで。