女房用のSIMの購入

携帯電話のMVNO移行計画の最終。女房の携帯の移行。

私自身は,3月22日にBIC SIMを購入。MNPで以前の番号を移した。女房の同様にするつもりだった。ところが,BIC SIM,つまりIIJ mioの家族通話割引は,同じmioID間のみとのこと。家族通話割引はわずかではあるが,今後もこのような制約があるといけないので,まずは女房の携帯の名義を私に移行することにし,それを先週済ませた。ソフトバンクでは,名義の変更ではなく,譲渡ということだった。

そして,私の名義になった携帯電話をMNPBIC SIMに移行。自分のときと同様に,開店と同時に店に入り,すばやく済ませた。今回は,mioIDがあったので,住所の登録などが不要だったのと,注意事項もざっと目を通すくらいだったので,少しだけ早くできた。

移行が完了するまで30分くらいあるので,その間に店内をぶらついて,ウイスキー2本を買った。9時過ぎに家を出て,帰宅したのは11時半頃だった。

早速,女房のスマホにSIMをさしてAPNの設定。2度目なのでスムーズに済んだ。

これまでの携帯電話のメールが使えなくなっているので,そのアドレスで連絡をしてくる可能性のある人たちに,アドレス変更のお知らせメールを送らなくてはならない。

携帯電話のバックアップをmicroSDにとってあり,それをvcf2csvというソフトで変換。さらに,Googleの連絡先にインポートしておいた。この方法については,近いうちにまとめたいと思う。

その連絡先を使って,GoogleWebメールでお知らせを送ることにしていた。私もはじめてのことだが,Bcc欄に連絡先から何人かを選んで設定。メールを送信した。

すぐに何通かのエラーメールが。予想していたことだが,パソコンメールを拒否している人たちだろう。その人たちには,あとでSMSを使って連絡。このパソコンメール拒否はなかなか面倒。拒否している当人は,多くの場合,その設定のことを知らない。

パソコンメール拒否の問題は,またいつかここに愚痴りたいと思う。