BIC SIM契約

2010年8月以来,携帯はソフトバンクだった。最初はiPhone4,そして2012年12月にiPhoe5に機種変更。それも2年が過ぎて,それまでの割引がなくなり,月額が8000円以上になったのを機会に,MVNOへの移行を決意。徐々に準備してきて,今日,ソフトバンクからBIC SIM(IIJみおふぉん)へ。

IIJみおふぉんをネットで頼むと,電話番号を移行したSIMが送られてくるのは,古い方の電話が使えなくなってから2,3日かかってしまう。その空白は困る。BIC SIMを選んだのは,BIC SIMカウンターがビックカメラ店頭にあり,MNP転入がその場でできるからだ。

時間帯によってはそのカウンターが混雑するらしい。なので開店と同時に手続きをするため,開店時間である午前10時ごろに,名古屋駅太閤通り口前にあるビックカメラに。家を出たのは9時少し前だった。

店の前には大勢の人がいたが,行列をつくっているのは,限定商品を買う人たち。ただ店に入るだけの客は,入り口前に,列もつくらず集まっているだけだった。私もその集団に加わった。

10時ちょうどに入店し,入ってすぐのBIC SIMカウンターへ。3席くらい受付があり,私は最初の3人に入った。20分くらいで手続きが終了。iPadIIJにつないでの手続きだった。私が手続きを終わる頃は,3席それぞれに数名の列ができていた。

回線の切り替えに30分の待ち時間があり,その間,店内でカメラバックやウイスキーなどをながめた。10時55分に再びカウンターへ。中央の席が空いていて,すぐに応対してもらい,代金を払ってSIMを受け取る。たまたまなのか,この程度なのか,11時頃はそれほど混雑はなかった。

コーヒーショップに入ってSIMをセットしようかとも思ったが,それよりも早く家に帰った方が,いろいろな設定ができてよさそう。駅前の桜の写真を撮ってから,そのまま地下鉄へ。そのとき撮った写真は次の通り。




地下鉄に30分くらい乗ることになる。しかも地下鉄内は電波が届いている。地下鉄に乗って座るとすぐに,SIMを取り出してXperia M2にセットしてみた。最初は,どちらの向きにさすのかわからなかったが,Xperia側に図があって,それにそって無事に装着できた。

あとは電源を入れて,マニュアル通りにXperiaの設定を。あっけなくつながった。XperiaWi-Fiで2日ほど使っていたので,最低限のものは入っている。さっそく女房にメッセージを送り,SMSも無事に使えることも確認できた。最寄りの地下鉄駅に到着。バスの時間まで数分あったので,すぐ近くの桜を観察。昨日,名古屋でソメイヨシノ開花宣言があった。ここの桜もわずかに花を開いていた。


とりあえず,記録はここまで。その後,必要なアプリを入れて,使いやすい環境を整えはじめたが,あれこれとやっているうちにどんどん時間が過ぎてしまい,細かな記録ができない。