今日は会社を休んだ

今日は会社を休んだ。昨夜は飲み会だったので,何となく気がひけるが,今朝の体調は最悪だった。

下痢と吐き気。二日酔い? 二日酔いするほど飲んだとは思っていないのだが…。

そう言えば,義父の葬儀のときにも同じような状態だった。そのことは,義父の他界(3)に書いた。このときは,これだけで終わらなかった。救急車で運ばれるに書いたように,その半月後に風邪をひき,その後に急な発熱を起こして,はじめて救急車のお世話になった。

今回の不調は何だったんだろうか。昨夜の飲み会に参加したのは18人。そのうち,2人が昨夜,私と同じような体調不良だったらしい。もしかして食中毒? それにしても,18人中3人だけというのもヘンだ。さらに,私の場合は,症状が出たのが,昨夜ではなく今朝になってから。

いまひとつ理由はわからないが,このところ夜遅くなったり,酒を飲む機会も多かったので,少し疲れて,酒やばい菌に対する耐性が低下していたのかも。