初詣,娘夫婦と夕食

朝は雑煮とおせち。今日も少しだけ酒を飲んだ。それからのんびり。

昼はまたパン。パンに合うおかずを準備。食後に近所の神社まで初詣。息子は行かないというので,女房と二人で出かけた。


神社では御神酒をいただきいい気分。

いい天気なので,少し遠回りして堤防まで行った。








それから急いで女房の実家の墓参り。暮れに行くのを忘れていた。雲がたいぶ出てきて寒くなってきた。

家に戻って抹茶。

それから部屋で年賀状の整理。出していなかった人の分を書いて,近所のポストの投函。

午後6時過ぎに娘夫婦がやってきた。7時少し前にカニ鍋開始。大きな鍋だったが,5人なので2回に分けてたくさんのカニを食べた。最後には雑炊。9時過ぎまでしゃべって,二人が帰っていった。

ちょっと食べ過ぎたか,風呂のあとに体重をはかったら,通常より3kgプラス。これはいけない。