この休み

27日から年末年始の休みに入っている。休みでも仕事にでかけることが多いが,今回はその予定はない。自宅で本を読んだり,考えをまとめたり,その他,ふだんできないことをやろうと思っている。

今日で休日4日目。27日は,図書館でお話し会がある女房を送り迎えした。それから年賀状を仕上げた。絵柄と宛名は印刷してあったが,あと一言書き加えて出そうと思い,そのままになっていた。それをすべて書き終えて投函した。それから散髪。あとは何をしたのかすぐには思い出せない。

28日は掃除。私の担当はキッチンの換気扇と風呂場だが,この日は換気扇を午後に掃除した。フードカバーをはずして中にアクセスし,ファンなどをはずして洗う。電源コードをポリ袋で覆い,フード内もマジックリンできれいにした。壁もごしごし。フィルターを新しいものにして完成。そうそう,この日には包丁3本を研いだ。ただ,うまく研げなかったようで,それほど切れ味はよくなかったみたいだった。

29日。午前中はのんびり過ごし,午後から風呂掃除。カビキラーを吹き付けてこすり,その状態でしばらく放置。その間に女房と近所のイオンに出かけて買い物。思っていた以上に時間がかかり,帰宅は午後5時頃に。それから風呂掃除の続き。水で洗い流して,さらに汚れているところを洗った。

そして今日。掃除機をかけたのと,女房と近所のイオンとスーパーに,昨日買い忘れたものを買いに行ったくらい。あとは読書。夜はテレビを見てのんびり。いまはウイスキーを飲みながらこれを書いている。明日はいよいよ大晦日