足の爪の変形(水虫ではない?)

足の爪が4年ほど前から変形していて,一見,爪水虫のように見える。最近の状態はこんなふう。

3年ほど前だったか,会社の近くの泌尿器科・皮膚科のクリニックに。爪の裏側を少しスライドガラスに取って,染色液をたらし加熱して検鏡。白癬菌はなかった。でも,その医師は,水虫に違いないと診断。ちょっと疑問だったが,言われるままに水虫の薬を塗った。

しかし,状態はほとんど変わらなかった。もう1回くらい通院して,薬をもらったが,結局は放置。

違う医師に診てもらおうと思い,分室の近くの皮膚科クリニックに。そこは見るだけで水虫の薬。それもしばらくぬってみたがダメ。放置しても悪くはならなかった。

そして今日,イボの治療をした皮膚科で診てもらった。爪の裏を丁寧に削りプレパラートを作成。その結果,白癬菌はなく,水虫ではないと。最初の医師の話をしたら,爪の変形の原因は水虫だけではないと,あっさりと水虫は否定された。

爪に力がかかり,伸びるのをおさえられると変形することもあるらしい。私の爪は,やや上を向いているため,子どもの頃から,靴で押さえつけられ,爪の下が赤黒くなることがあった。ひどいときは爪がはがれた。

以前,富山に行ったとき,靴があわず爪を強く押さえたまま,あちこち歩きまわったため,爪の裏が化膿してしまった。その後,爪が変形しはじめた。この医師の言うように,爪が押さえつけられた結果,爪が変形した可能性が高そうだ。

で,どうしたらよいか。厚くなった部分を丁寧に削って,爪が伸びやすくするしかないらしい。しばらくは言う通りにしてみようと思う。