頭頂部のイボの処置

10時頃に家を出て,車で15分頃のところにある皮膚科クリニックに行った。駐車場は何とか1台空いていた。そこに停めて中に入ると,何人かが待っていた。受付をすませて,本を読みながら待つ。30分くらいで呼ばれて診察室へ。

そこで看護師が,私の症状などを聞きながら,小さなホワイトボードに記録する。その後,医師が現れてすぐに患部を診て「イボのようですね」と。そして,ルーペで確認してから,液体窒素での処置の簡単な説明。大学時代によく見かけた液体窒素の入った大きなビュワーびんが置いてあった。いつも常備しているようだ。

医師は,スプレー缶程度の大きさのものを机の上に持ってきた。耐圧保温の容器のようだ。細い管のようなものが出ている。ここから液体窒素が吹き出すのだろう。

医師が患部にシュー,シューと。最初はやや冷たく感じる程度だったが,少し痛みが出てきますと医師が言ってすぐに軽い痛みが。それから最後まで少し痛んだが,大したことではなかった。それで処置は終わり。

これから少しはれてかさぶたになる。化膿止めを出すので塗るように。洗髪しても問題ない。3週間程度でよくなる。その頃にもう一度診察を。イボが残っていないかどうかを確認する。以上のような説明を受けて,診察室を出た。

家に帰り,患部を撮影してみた。

夜,風呂あがりにもう一度撮影した。

これからどうなっていくか,写真で記録していこうと思う。