iPad mini2の重さ

日ごろ持ち歩くものは重さが気になる。まずは保護フィルムを貼っただけの重さ。

次に,軽いスリップインケース。ケースだけの重さ。

ケースに収納したときの重さ。

スリップインケースも悪くないが,取り出したとき,ケースの置き場に困ることがある。そこで,液晶面をカバーするケースも買ってみた。マグネットスイッチ対応で,カバーの開閉でiPadのスイッチがオンオフする。

こんなふうに立てて置くこともできる。

なかなか便利だが,これがかなり重い。まずはケースだけの重さ。何と189gもある。

ケースにセットした全体の重さは530g。5割増し以上だ。片手で持って読書するにはちょっと重い。

おまけ。タッチペンを買ってみた。

iOSも日本語入力が選べるようになった。そこで,Androidでも使ってた手書き入力であるMazecを,iPad mini2に入れたみた。これを使うのにはタッチペンは便利だ。