デジカメのセンサー上のゴミ

NEX-5Rのセンサー上にいくつかのゴミが。

押し入れに片付けてあった古いカメラバッグから,エクタクロームが2本出てきた。せっかくなので写真に撮った。深度を深くするために絞りをF16にしたら,バックに汚れがたくさん。ついでにF5.0でも撮ってみたので,その比較を。それぞれに該当箇所をトリミングして拡大した。



次に,窓から空を撮影。雲がたくさんあったので,ゴミのようすはわからなかった。

センサー上の汚れは,絞りを絞って近距離で撮影すると目立つはず。今回のエクタクロームを撮影は,ちょうどこの条件にあっていたようだ。

で,そのゴミ。まずはクリーニングモードで落ちるか試した。ほとんど効果なし。レンズをはずしてブロアで吹き飛ばしてみた。かなり減ったが,まだ2,3個残っている。まあ,このくらいは我慢。どうしても気になるものが取れなかったら,ソニーのサービスステーションでクリーニングを依頼するしかない。調べてみたら,3000円+税でできるようだ。