女房の誕生日

今日と明日は出社しないと決めていた。それに今日は女房の誕生日。夕食を外でとることに。

仕事が終わっていない。しかも中途半端になっている原稿もあったので,机に向かってそれを片付けるつもりだった。でも,なかなか集中できない。やっと仕事モードになってきたかと思ったら,昨日の仕事の手直しがはじまり,結局は先に進めず。

午後は女房と近くの書店へ。そこで女房は,店に来ている子ども相手に,月1回,30分間だけの読み聞かせをやっている。女房が仕事をしている間に,私は近くのホームセンターで文具をながめてノートを数冊購入。書店に戻って新書をあれこれ立ち読み。

家に戻ると3時過ぎ。本を整理していたりしただけで,気がつくと5時近くに。そろそろ出かける時間。女房と息子と私の三人で,バスと地下鉄に乗って,うなぎを食べに。

まずは女房の好物の白焼き。今日のメニューにはなかったが刺身の盛り合わせ。それに枝豆,酒を注文。酒と口取り,枝豆がやってきたので飲み始めた。続いて刺身,本命の白焼き。これらを皆でつつきながらの酒が最高。酒のおかわりと,うざく,肝焼きも。




あれ? 肝焼きの写真を撮り忘れた。

枝豆と肝焼きを追加。枝豆は3皿食べた。うなぎ屋に来て枝豆がうまいと言っていては失礼か。酒も追加して合計5合。

最後は三人ともにうな重にした。

日本人が食べ過ぎてしまい,ニホンウナギ絶滅危惧種。このところはあまり食べないようにしていたが,今日はしっかりとうなぎを食べた。これでしばらくは我慢。完全養殖に期待したい。

いろいろ贅沢に食べたので,少し予算オーバー。まあ,三人で楽しく食事ができたのでよしとしよう。帰りはタクシーで家まで。女房もご機嫌なのでよかった,よかった。