休日出勤して図書館

仕事が遅れているので,今日は出社することにした。でも,のんびりしていたため,家を出たのは10時過ぎ。会社に着いて,まずは机のまわりの整頓。

休みの日は仕事に集中できる。こんな日に片付けばかりではもったいない。逃避しないで資料に目を通しながら,誌面構成を考える。すぐに資料が足りないことがわかった。社内にある書籍や,これまで保管してある資料類を確認したが,欲しいものがない。ネットでいろいろ調べてみると,いくつかの本をながめてみたくなった。

午後3時頃に会社を出て,愛知県図書館に向かう。最近は鶴舞図書館が多かったので,久しぶりの県図書。あまりに久しぶりだったので,貸し出しカードが期限切れ。最初に更新手続きをした。それから4階で,事前に調べてあった本を手に取る。また,書庫の本を数冊,出してもらった。

その中の3冊を借りて5階へ。そこでソフトクリームを食べて休憩。今日は蒸し暑く,汗が出てたまらない。そのフロアから名古屋城が見えた。さっそく撮影。その写真をトリミングして,色を補正してコントラストを高くしてみた。

帰ろうとしたら雨だった。1階の椅子に座って,しばらく本を読む。でもなかなかやまない。しかたがないので,持っていた折りたたみ傘を出して帰路に。

帰りにイオンに寄って,気になっていたシャープペンシルを購入。0.2mm芯のもので,ペン先のパイプがスライドして芯を保護し,細い芯でも折れないらしい。その名もorenzとは,ちょっとはずかしいネーミング。


でも,ペン先のパイプがスライドして芯を保護するシャープペンシルは,ずっと以前にもあったと記憶している。いまになって,orenzなどという名をつけて,さも新しいアイデアのように売り出すとはどういうことか。

細字のペン類は,おもに女子高校生に受ける商品なのだろう。ネーミングやしくみはどうであれ,0.2mm芯のシャープペンシルは目をひくのは確かかも。

家に帰ってすぐに風呂に入った。女房は7時頃まで図書館で朗読会。今日は特別に寿司をとった。息子が女房を車で迎えに行き,7時過ぎに皆がそろった。ビールを開けて寿司を食べた。