長野・善光寺など

朝,目が覚めたのが7時45分。テレビで朝ドラやその後の番組などをぼんやり見ながら,昨夜コンビニで買ったサンドイッチなどで朝食。それから写真を整理してブログを書く。

10時少し前にホテルを出て,まずは長野駅に行く。無印良品でトートバッグを買い,そこにカメラやかさ,ホテルでもらった観光地図などを入れ,他の荷物をコインロッカーに預けた。

善光寺までブラブラ歩き,帰りはバスで駅に戻って昼食。午後の列車で名古屋に帰る。善光寺では,昨日の会議の参加者とも出会った。何と女性同伴!? 最近結婚したと聞いていた。奥さんと出張先で落ち合い,いっしょに長野見物らしい。

善光寺は,本堂には入らなかったが,山門には登った。内部の撮影は禁止だったが,外の景色は撮影できた。

昼食は,昨夜の懇親会で地元の人のお薦めと聞いた「いむらやの焼きそば」。若い頃に,揚げたかたい焼きそばは好物だったが,久しぶりに食べたら,ちょっと胃にこたえた。昨夜飲み過ぎたからかもしれない。

天気予報は雨だったが,昨日も今日も,雨に降られることはなく,陽がさす天気だった。でも,暑さにはまいった。駅に戻り土産を買ってからは,しばらく冷房のきいた待合室で休憩。午後2時のしなの16号で名古屋に戻った。

この日に撮った写真を次に載せておく。