長野出張

いつもはおもに東京で行われている会議が,今回は特別に長野で開かれることになっていた。会議は午後2時からだが,少し早めに行って駅周辺で時間をつぶしてから会議に参加した。

名古屋を9時に発車する「しなの5号」に乗って,12時少し前に長野に到着。東京よりも時間がかかる。長野はかなり遠い。

途中,姨捨という駅周辺で,景色がよい場所だとのアナウンスが入ったのでカメラを出して撮影。

天気がよくなかったのと,窓ガラスの汚れや傷が多かったため,あまりきれいには写っていないが,天気がよければ眺めはよさそうだと思った。

また,ちょうどD席だったので,席についたままその景色を見ることができた。「しなの」に乗るときはD席がよいだろう。

長野に到着。

長野駅は工事中でこんな感じ。

少しぶらついてから昼食。ここで食べた。

店は地下。ランチメニューがあり,思ったより安価だった。私が食べたものは,天ぷらとそばのセットで,野沢菜ご飯付きが910円,ご飯なしが830円。ご飯なしを選んだ。

コーヒーショップで時間調整しようと思ったのだが,駅周辺(善光寺口)にはコーヒーショップが見当たらない。会議場の近くまで行ってみようと歩いたがダメで,また駅に戻って,駅ビル地下の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら読書。

会議30分前に店を出て,20分前くらいに会場に到着。ロビーに出席者数名がいた。そこで午後2時から4時半ごろまで会議。同じ場所で5時半から懇親会なので1時間余裕ができた。私は会議場と同じホテルを予約してあったので,この時間にチェックインして一休み。

5時半から8時頃まで飲食をしながら談話。その後は二次会。10時半頃にホテルに戻った。途中,コンビニによって朝食用のサンドイッチなどを買った。まだ飲めそうだったので,ハイボールとつまみまで買ったが,本当は結構飲んでいて,風呂に入ったら眠ってしまった。