オシロイバナの根

赤白斑の花を咲かすオシロイバナ。数年前に,通勤途中に咲いていたので,種子を採取してわが家に移植。毎年,どこからとなく芽が出て大きくなり,花を咲かせていた。

最初は,落ちた種子が発芽するのだと思っていたが,どうも根が残っているらしい。そのためか,年々巨大になり,他の植物の邪魔になってきた。

そこで,今日,間引きしてみたら,根がイモのようになっていた。ここから芽が出るんだ。なお,光っている金属ものさしは15cmのもの。


ついてに撮影したようす。まずはナンテンの花。

今年はよく花を咲かせているハイビスカス。明日には咲きそうなつぼみ。

ただ,このハイビスカス。葉が黄色になってよく落ちる。感染症なのか,新しいものに置き換わっているのか。