荒子川公園

気分転換にどこかに出かけよう。そのように思っていたのだが,義母が洗濯物をたくさんつくってくれたため,女房は朝からずっと洗濯。幸いにも天気がよいので乾きはよさそうだが。

11時頃に女房のようすを見に義母の家に行った。何か手伝うことはないかと思ったが,すでにほとんど終わっていて,いままわっている洗濯機の中身を干せば,一通りが終了するらしい。絨毯や布団など,大量の洗濯物だったようだ。

車で30分くらいの近場に出かけようか。その候補地が荒子川公園。ラベンダーが種類によっては満開とのこと。花の中をぶらつき,外でお昼を食べる。ちょっと暑そうだがそんな予定に。

12時頃に車で出発。車の中は温室状態。エアコンを動かしてもなかなか冷えないくらいだった。途中,コンビニで昼食にあれこれ買って,12時半過ぎに荒子川公園に到着。駐車場は空きが目立った。それほど人はいないようだ。

ラベンダーのある種類は満開だったが,それ以外はそれほど観賞すべき花はなかった。それに相当な暑さ。予想最高気温は真夏並みの33℃だったので覚悟はしていたが,まだ暑さに慣れていないからだにはこたえる。

日かげで昼食をとり,あとはぶらぶら歩きまわった。2時頃に公園内の店でアイスクリーム。生き返る心持ちだ。バニラと抹茶を1つずつ注文した。2個セットだったので,1個を交換してこんな感じに。

3時頃に公園を出て,家の近くのスーパーで買い物をして帰宅。暑かったが気分転換にはなったと思う。

この日に撮った写真。カメラはNikon D5200 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8Gと,SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

まずは目的だったラベンダー。



アジサイもわずかに咲いているものがあった。


ハナショウブは満開だった。


葉っぱもきれい。ところどころの虫喰いも,形がおもしろい。


このカエデの葉は,最初から赤い色をしているようだ。







カメラによる発色の違いを試してみた。

5R
D5200
5R
D5200

モンシロチョウがよく飛んでいた。



こんな虫もいた。

シロツメクサもこうやって一面にあるとなかなかいい。


駐車場に見かけた花。