ThinkPad X201sのハードディスク換装(750GBから1.5TBへ)

2010年4月に購入したThinkPad X201sは,2011年にハードディスクを取り替え,320GBから750GBになった。このときにはトラブルがあり,5月に換装し,最終的にトラブルがなくなったのは7月だった。この経緯については,2011年5月21日2011年7月18日に記録した。

その換装から3年ほどが過ぎ,また容量が足りなくなってきた。おもに写真と動画が増えたことによる。

先週の日曜日16日にAmazonでハードディスクと,移行に使うケースを発注。それが19日には届いていた。まずは購入したもの。


USB3.0ポートのないThinkPad X201sに,ExpressCardを使ってUSB3.0接続したようす。

手順としては,次の通り。

1.クローンの作成
EaseUS Todo Backup Free日本語を使って,現行内蔵HDDのクローンを作成。
2.HDDを取り替えて調整
HDDを取り替えて,不都合な部分を解消。

1.クローンの作成

EaseUS Todo Backup Free日本語をインストール

EaseUS Todo Backup Free日本語をダウンロードしてインストール。私は窓の杜からリンクをたどり,公式サイトにいきついた。私が使ったバーションは,このとき最新の6.5。窓の杜に,スタートメニューの他のショートカットを消す危険が書かれていたので,念のため,スタートメニューのバックアップをつくっておいた。具体的には,次の2つの不可視フォルダーをコピーしておいた。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu

ただ,私の場合は,スタートメニューを基本的には使っていないので,トラブルが起こっていても気付かないかも。また,メールアドレスを要求されるという記述があるが,それもなかった。

新しいHDDを外付け

新しいHDD(HGST HTS541515A9E630)をケースに入れてUSB3.0で接続。ThinkPadX201sにはUSB2.0ポートしかないので,ExpressCardPCi PL-US3IF02EC)を使った。

ディスクの管理で認識されていることを確認。その新しいHDDを右クリックして初期化する。

ソフトを起動してディスクを選択

EaseUS Todo Backup Free日本語版を起動して,ディスククローンの作成をはじめる。クローンオリジナルを現行の内蔵HDDに,目標位置を外付けにした新しいHDDにする。一瞬,どちらが選択されているかわかりにくいデザインだが,左側のディスクアイコン近くにある小さな丸印から判断できる。

ディスクレイアウトの変更

初期設定は,オリジナルディスクと同じ容量のパーティションが,新しいディスクにつくられる設定。

これでは意味がないので,境界あたりにマウスカーソルを合わせて移動させる。私の場合,新しいディスクすべてを使う。

クローンの作成

パーティションSYSTEM.DRVはすぐに終了。引き続き本体であるパーティションWindows7_OSの作成に入る。最初は推定残り時間が数分だった。

いくら何でも,そんなに早い訳がない。実際には5時間半かかって終了。

2.HDDを取り替えて調整

HDDの取り替え

HDDの取り替えは以前の通りで,それほど難しいものではない。

無事に起動

何の問題もなく起動した。起動後にHDDの「ドライバーソフトウェアのインストール」と表示され,「あらかじめ構成されているドライバーフォルダーを検索しています」と。結構時間がかかったが,待っていたらインストールが完了して再起動。

SugarSyncを再設定

SugarSyncからは同じマシンと認識されないようだ。同期の設定をし直す。ファイルはローカルにあるので,マージさせることで簡単に設定完了。不要になった以前のHDDによる設定が他のコンピューターとして残っているので,それを削除しておいた。
このときの作業を記録していなかったため詳細はわからなくなってしまった。ただ,Googleなどで検索すれば,方法は見つかると思う。

Apple IDのコンピューター認証

Apple IDのコンピューター認証をし直す必要があった。


実際の換装作業2014年2月22日に行ったが,ここまでは2014年3月2日に記録した。この時点では,問題なく動いている。

追記 EaseUS Todo Backup Free日本語のサイトhttps://jp.easeus.com/backup-software/free.htmlを追加した。また,EaseUS ToDo Backupとなっていたところを,イーザスソフトウェアさまのご指摘により,EaseUS Todo Backupに修正した。失礼しました。