KIPON製コンタックスGマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプタ(C/G-m4/3)


12月25日にAmazonマーケットプレイスで発注。在庫ありだったので,すぐに届くだろうと思っていたら,何と販売元は香港。27日にHong Kong Postに渡ったが,到着予定は1月7日から14日。この休みには届かないだろうとあきらめていた。

それが元日の午後に日本郵便の書留として届いた。

箱は少し傷んでいて,ぱっと見は中古品のようだ。

箱を開けると,ポリ袋に入ったマウントアダプタがあった。しかし,ポリ袋の一部が油のようなもので,マウント部に貼り付いていた。取り出すと,フォーカスリングやフォーカス連動ピンの周辺からグリスが漏れている。手にもグリスが付き,ベタベタして気持ちが悪い。マウント部に付いていたグリスをティッシュペーパーでこすって落とす。さらに,フォーカスリング周辺なども,丁寧にぬぐってベタベタをなくした。

コンタックスG用のPlanar 45mm/f2にマウントアダプタをセットして,フォーカスリングを回してみた。うまく機能してレンズがくり出す。以前に買ったGマウント→Eマウントの安物アダプタはフォーカスリングがうまく機能しなかったため不安があったが,この商品はこの点は問題なさそう。

LUMIX GF2にセットしてみた。なかなか格好いい。


レンズをはずし,カメラにアダプタをセットした状態はこんな感じ。

さっそく試し撮り。









NEX-5R(標準ズーム)での撮影と比較してみた。
まずはGF2+Planar45mm。

その一部を拡大した。

次にNEX-5R(標準ズーム)。

同じく一部を拡大した。

なお,使用後にフォーカス連動ピンの周辺を見ると,グリスがにじみ出ていた。少し使い込んで,グリスが落ち着くのを待つしかなさそう。