下村脩先生の講演

名古屋大学のホームカミングディ。その学術講演「世界を変えるバイオ分子」で,下村脩先生が登壇する。2年ほど前にも,名古屋大学で下村先生の講演があった。そのときのことはの2011年10月2日に書いた。

下村先生の講演は,2年前に聞いた内容とそれほど違わなかったように思う。その後,この会の主催者である名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所の先生お二人の講演ののち,講演された三名の先生がそろって,会場からの質問にこたえる時間があった。そこでの下村先生のこたえが大変興味深かった。

会が終わったあと,下村先生は若い人たちの求めに応じて,握手をしたり,並んで写真を撮られたり。講演の間は撮影禁止だったが,その頃には多くの人が撮影をしていた。もちろん,私も撮影した。そのときの写真は次の通り。


ちょっとブレているが笑顔がよかった。

こんなふうに,いろいろな人と並んで撮影をしていた。

なお,トランスフォーマティブ研究所の教授二人の講演もおもしろかった。さらに,こんなものまでいただいた。

こういう会を行うことも,こういった品を配ることも,いまは必要なのだろう。研究内容の一般の人に知らせるのは大切だと思うが,お土産まで必要なのかは疑問に感じた。