水戸に出張

今日の午前中に会議があるため,昨日のうちに水戸に到着して一泊する。

2日の夜に名古屋を出発した。名古屋駅は人でいっぱい。切符売り場にはすごい列。乗換えで時間がかかると,予定より一本遅らせることになるが,上野から水戸までの特急券は,上野で買うことにした。新幹線はExpressカードで予約してあったので,自販機で水戸までの乗車券だけを購入。

新幹線は過密。のぞみが2分間隔で名古屋を出るのははじめて見た。

弁当を買って,7時20分ののぞみで名古屋を出た。東京から上野に。思っていたよりも早く着いたので,予定していたフレッシュひたち特急券を買い,水戸に向かう。フレッシュひたちは,各座席の肘掛けに電源がある。これは便利だ。

10時49分に水戸に到着。水戸黄門まつりとは…。^_^;

駅を出てすぐのホテル。ホテル手前のコンビニでアルコールとつまみ,ミネラルウォーターを買ってチェックイン。汗を流してから一杯飲んで,少しぼんやりしてから寝た。途中,二度ほど目が覚めた。若い頃はどこでもぐっすり眠れたが,最近は自宅でないとゆっくり眠れないようになってしまった。

朝,8時に朝食。別に来ていたもう一人と会って,簡単な打ち合わせ。9時にホテルを出て,会議会場まで歩く。会議では,13年ぶりにお会いする方もいた。最近,歳をとったためか,何年ぶりという話が多くなった。また,その規模も大きくなってきている。

何とか会議を終えた。いっしょに来ていたものが所用を済ませている間,私は水戸駅前で写真を撮った。そのときの写真は次の通り。








各地にゆるキャラがいるが,これは「みとちゃん」というらしい。納豆の藁が頭だが,からだは印籠をもった黄門風。ゆるキャラらしい安直な発想だ。

その後,スタバで一休み。コーヒーフラペチーノを頼んだ。といっても,商品名はよく知らないので,「コーヒーと氷をぐちゃぐちゃにまぜたやつ」って注文したら,「コーヒーフラペチーノですね」と教えてくれた。暑かったのでおいしかった。

土産を買って,スーパーひたちに乗る。水戸から上野までノンストップ。車窓からの風景。田んぼが続くと,子どもの頃を思い出す。名古屋市内だったが,私が子どもの頃は,こんなふうに田んぼがあった。

上野,東京をへて名古屋に戻った。とりあえず分室に。今日は出勤日だったが,土曜日なので残業はなしにしよう。私たちが分室に着いた頃には,ほとんどの人は帰ったあとだった。

で,残っていたものたちと,飲みに行くことに。結局,一箇所で10時過ぎまで飲んでしゃべって。家に帰ったのは11時半頃。風呂に入って,すぐに寝てしまった。