CiRA上廣倫理研究部門開設記念シンポジウム

10時過ぎに分室を出て京都に向かう。京都駅から京都大学まではバス。最初に来たバスは,待っている人が多くて満員になり,乗れなかった。10分後くらいに来た次のバスには座ることができた。でも,観光客が多くて,清水寺などでは多くの人が乗り降りしていた。

会場に着いたのは,受け付け開始時間である12時15分を少し過ぎていた。まずは昼食と思ったが,どこも満員。遅くなると前の方の席がとれないと思い,昼食をあきらめ,受付をした。まだ,前の方の席が空いていたが,すぐに一杯になった。1時から開始。

シンポジウムのことはまたいつか(そう言って書いた例しがないが)。とにかく話し手が多くて,時間が足りない感じだった。山中先生の講演が聴けたのは感動。定員500名の会場は満員で,報道関係者も多かった。高校生が結構いたのはよかった。

少し延長して,午後5時少し前に終わった。すぐに帰ろうとバス停に。バス停にも多くの人がいたが,何とか最初に来たバスに乗れた。満員だったが,しばらくすると運良く座れた。観光客が多くて,たくさん降りても,またたくさん乗ってきて,いつもバスの中は人で一杯だった。

京都駅でパンを買い,Express予約で新幹線予約をしてすぐに改札を通る。急いで土産を見て帰路。