ソープ・カービングと鶴舞公園のアジサイなど

女房は母の介護などで忙しくしているが,母は午前10時から午後4時までデイサービス。今日は久しぶりに女房と二人で出かけることにした。東急ハンズタイランド・フェアで,知人がフルーツ&ソープ・カービングの販売と実演をしている。それを見学して,どこかで昼食,それから鶴舞公園アジサイを見る予定で,10時40分頃に家を出た。

11時半頃に会場に。女房はそこでソープ・カービングを体験することに。私は横でながめながら,あれこれ指図する。講師の指導のもと,30分くらいでセッケンに花が掘り出された。

せっかくなのでタイランド・フェアもながめ,それから昼食。でも,店はどこも人の列。それならばと伏見に移動。きときと釣谷鮮魚店という店に入る。富山湾の海の幸を出すところらしい。以前から気になっていたが,ふだんにランチをするにはちょっと高い。こんなときでないと,なかなか入れない。

この季節限定の白海老三昧御膳(2000円)を食べた。白海老丼にのっていた白海老の刺身がうまかった。白海老かき揚げは揚げすぎな上に,油の切れが悪くて残念だった。サラダや茶碗蒸しにも白海老が入っていた。

iPhone5

それから鶴舞公園に移動。もう2時頃だった。天気はよく,陽が当たると暑い。
GF2
GF2
GF2
5R
GF2

これは何という木だろうか。大きな実がついていた。
GF2

アジサイのあるところに行くつもりが,方向音痴の私は,反対の方向に向かってしまった。ちょっと寄り道しながらも,何とか到着。ただ,想像していたほどはアジサイの花がなかった。こんなものなのだろうか。そのとき撮った写真から。

5R
5R
GF2
5R
5R
5R
5R
5R
GF2
5R
5R
5R
5R
5R
GF2
GF2
GF2
5R
GF2
5R
GF2

写真を撮っていたら,何か所かカに刺されてしまった。かゆい,かゆい。

バラも咲いていたが,あまり時間がなかったので,戻る途中に数枚撮影した。赤いバラと青い空が対照的だった。
5R
5R

以上,GF2はLUMIX GF2 + G VARIO 14-42mm F3.5-5.6,5RはSONY NEX-5R + 30mm F3.5 Macro で撮影したもの。

鶴舞駅のコーヒーショップでおやつでもと思ったが,あいにく改装中だった。コンビニでアイスクリームを買って,公園の中で食べた。天気がよいのでアイスクリームもうまい。アイスクリームを食べていると,ハトやスズメが寄ってきた。食べ物を与える人が多いのだろう。

スズメは見事に保護色になっている。

3時頃にはまた駅に戻り,女房は家に向かう。母と私たちの夕食の準備をしなくてはならない。母の夕食は早いので,女房は急いで帰った。私は逆方向の地下鉄に乗って仕事場に。そこで2時間ほど気になっていた仕事を片付けた。

6時過ぎに家に戻り,まずは写真をパソコンに取り込み,カメラの手入れをする。7時過ぎに夕食。母の家で,母と一緒に夕食を済ませた女房も戻ってきた。女房と軽くビールを飲む。

食事の後片づけは私がした。それから風呂に入り,のんびりテレビを見てしまった。