SONY NEX-5R のフォルダ管理

SONY NEX-5R のSDメディア内のフォルダ管理について整理・記録しておこう。ここではメディアをPCに接続して,その中身を直接操作している。これは間違えると画像を失う危険もある。あくまで自己責任で。

また,こんなことをしなくても,カメラのフォルダ管理機能を使うことで,何とかなるようにも思うが,何でも直接自分でやりたい私は,ついつい手を出してしまう。

さて,私は最近,デジカメの写真は1000枚単位で1つのフォルダに整理するようにしている。つまり,SONY NEX-5Rの場合,次のようにしたい。

 100MSDCF:DSC00001〜DSC01000
 101MSDCF:DSC01001〜DSC02000
 102MSDCF:DSC02001〜DSC03000
 103MSDCF:DSC03001〜DSC04000
 …

なお,ファイル番号は連番,フォルダ形式は標準形式に設定している。

DSC01001になったら勝手に新しいフォルダ101MSDCFをつくって,そちらに保存してくれたら何も問題ない。でも,実際には最初のフォルダ100MSDCFにすべての写真が保存され続けた。そこで勝手に101MSDCFをつくって,そちらにDSC01001以降の画像を移動させた。そして,ただフォルダをつくるだけではダメで,次のようにした。

  1. DCIMというフォルダの中に,101MSDCFというフォルダをつくり,そこに該当する画像を移動する。
    \DCIM\101MSDCF
  2. DCIMと同じ階層にあるMP_ROOTというフォルダの中にも,同じ名前のフォルダをつくる。
    \MP_ROOT\101MSDCF101ANV01

こうすることで,次に撮影した写真は101MSDCFに保存された。2つめのフォルダをつくらないと,勝手につくった101MSDCFには保存されず,102MSDCFというフォルダをカメラがつくって,次に撮影した画像をそこに保存するようだ。

ただし,手探りであれこれやっているため,まだ間違っているかもしれない。もう少し使いながらようすを見ようと思う。