久しぶりに近所を散歩

梅雨に入っているが,昨日はまあまあの天気。そして,今日。曇ってはいるが,何とか雨は降っていない。

なかなか元気が出ず,家にいても何もはかどらない。気分を変えるため,午後からカメラを持って近所を散歩。

そのとき撮った写真は次の通り。R10とあるのがRICOH R10,その他はSONY NEX-5R+30mm F3.5 Macro。植物のようすは,季節とともに大きく変わってきていることがわかる。

まずは近くの堤防に到着。黄色い花がたくさん咲いていた。

倒れてもなお上に向かう。

花びらが汚れているが,きれいな色だ。

ハチがやってきた。

このような花があちこちにあった。

やはりこのような小さなものは,RICOH R10の方が簡単にきれいに撮れる。
 R10

カラスノエンドウの残骸。

綿毛をいっぱいにつけている。

その綿毛が飛んだのだろう。

これは果実か。

ドクダミにカマキリの子どもがいた。

 R10

ドクダミの季節になった。
 R10

これもまた綿毛。
 R10

雄しべがきれいだった。


同じ花をRICOH R10で撮ってみた。色がやや浅い印象だ。
 R10
 R10

シロツメクサもちょくちょく見かけた。

ほかにもこんなふう。




カナヘビ