眼鏡をつくって分室へ

午前9時過ぎに家を出て,10時頃に名古屋駅。いま使っている中近両用は,近くが見づらくなってきていた。そこで,新しい眼鏡をつくった。

開店と同時に店に入り,女性店員に眼鏡をつくりたい旨を伝える。はじめての眼鏡販売店だったので,まずは住所などを登録。いま使っている眼鏡の度もチェックしてから検眼。

結局,いま使っている眼鏡より,近い方を2段階変更。もう近眼の度はなく,左目は遠視の度が入っているように思う。遠い方はいまと同じに。中近なので,本来はデスクワーク用だが,いまでもこれを常用している。車の運転には,かつて使っていた近視用を使う。

サンプルでかけ比べてみたところ,何となくよさそうだったから,追加料金を払い,遠近両用がよりスムーズで見やすいらしいレンズにした。

最後にフレームの選択。少し感じが変えて,より丸い形のものにした。いまの眼鏡とあまり変わらないものもあり,それと迷ったが,最初に気になったのがこの丸めのフレームだった。好みだったが,ちょっとソフトな感じでもある。

縦方向はいまのものより大きくなるが,横方向がやや小さい。頭の大きい私には,サイズも心配だったので,世話をしてくれた女性店員に,横幅がやや小さくないかと聞いてみた。すると,「サイズは問題ありません。よくお似合いですよ」と笑顔で応えた。

受付の最初から検眼が終わるまで,あまり笑顔を見せなかったので,この笑顔には何か意味があるのか,と一瞬疑ってみたが,自分の趣味趣向に忠実に従うことにした。

まあ,眼鏡が変わったところで,自分が思っているほどまわりは気にするものでもない。あまり考えず,1週間後のできあがりを楽しみにしよう。

45分くらいかかった。それからパン屋で昼食を買い,地下鉄に乗って一駅,分室に出勤したのは11時過ぎていた。

分室で午後7時過ぎまで仕事。あれこれ気が散り,いろいろなことをやっていたら,本来やるべき原稿がまとまらなかった。明日はもう少し,1つのことに集中しようと思う。

一昨日と昨日,みぞおちのあたりがひどく痛むことがあったが,今日はそのようなことはなかった。ただ,胃のあたりが何となくボワーン張った感じ。それに一度だけだがひどい下痢。

こんな具合なので,昨日も今日も,アルコールはひかえ,夕食も食べ過ぎないように注意した。