連休2日目

この休みにはやりたいこと満載で,いつもながら期待が大きすぎる。その割にはのんびりと過ごしている。気を引き締めないと,休日はどんどん過ぎていきそう。

27日は,どうしても処理しなくてはならない仕事があり,車で10時ごろに本社に出社。10分くらいで処理して,あまり長居せず会社を出た。帰りに処理した郵便を投函。

午後は何をしたのか,もう記憶があいまい。本を読んでいたような気がする。

今日は,バイトに出かける女房を,地下鉄の駅まで車で送り,そのまま分室に出勤。毎日,処理しなくてはならない何かが生じる。車で出かけたので,段ボール1箱の本を運んだ。家におさまらなくなった専門書と,自分が編集した古い本。専門書は別室の書棚にこっそりおさめた。

それから30分くらいかけて,やるべき仕事を終えて,近くのポストに投函。それから昼頃まで雑務。会議があるので,3名出社しており,いっしょに昼食。私は会議には出ないつもりだったので,1時頃に分室を出て帰宅。

家に帰って本を読んでいたら,少し眠ってしまった。やりたいことはなかなか進まない。

夕方には女房を車で迎えに行き,家族4人そろって夕食。夕食は娘が準備してくれたので,後片づけは私がした。風呂に入ってテレビを見て,また本を読んでいたら眠くなった。

のんびりした1日。こういう日も貴重かもしれない。