雨上がりのようす

春の嵐がやってくる。昨日からそのように言われていたので,カーポートの補助脚をセットしたり,自転車を家の中に片付けたりした。ところが,それほどの嵐にならず,朝には陽がさしていた。

花や葉に水滴が残っており,陽に当たって輝いていた。さっそくカメラを出して,そのようすを撮ってみた。





上の写真の一部を拡大し,シャープネスをかけてみた。



ハチかアブか,羽音をたてて飛んできたので,こちらも撮ってみた。ピント合わせはかなり難しい。





上の写真の一部を拡大。

これらの写真は,LUMIX GF2にミノルタMDマクロ50mmを取り付けて撮った。ビューワーも使い,カメラはこんなふう。

最後に,RICOH R10で撮ったものも。

広角で撮っているのと,撮像素子が小さいことから,被写界深度が深く,こちらのカメラの方が,このようなものは写しやすい。

嵐になると言われていたが,大したことがなく,空はこんなふう。

昨日の早いうちに,カーポートには補助脚をセットしたり,自転車を家の中に入れたりと,強風対策をしたが,今朝にはそれをもとに戻した。

ところが,昼頃になって,空は曇って,ときどき強い風が吹く。いったいどうしたことだ。外に出した自転車はみごとに倒れた。自転車は倒したままにし,カーポートだけはまた補助脚をセットし直した。