本がおさまらない

これから読もうと思っている本は,机の後ろの本棚に収めてある。また,読み終わった本は,最近は本棚の手前に積んでいた。それらがいっぱいになってしまい,もうおさまらなくなった。

とりあえず,少し整理しようと始めたが,あれこれしているうちに,とんでもないことになってしまった。本を整理してある程度おさめたが,床にはまだ本がこんなにも。

もともとおさまっていなかった本を,種類ごとなどに整理したわけだから,多少の無駄もできて,ますます入らなくなってしまった。数十冊を廃棄処分にしたが,結局本棚は満杯。

今後はできるだけ電子書籍にするつもりではあるが,余裕のない状態なので,何とかしなくてはならない。そろそろ「自炊」を考えなくてはならないのか。