玄関先の花

新しいカメラを買ったのに,なかなか写真を撮る時間がない。昨日,カメラを持って散歩をと思ったが,花粉症の激しい症状があり,外に出るのは断念。

ならばと,マンネリの自宅前の花の写真。液晶の角度が変えられるのは便利だ。以前は,このような機能はいらないと思っていたが,デジカメは便利に限ると考えるようになってきた。



ピント合わせはまあまあ高速。ただ,持っている標準ズームでは,あまり近寄っては撮影できない。近接撮影をするなら,マクロレンズを買うか,クローズアップレンズをつけるかしなくてはならない。純正マクロレンズが思ったより安価なので,こちらを手に入れたいが,もう少しカメラの性能を確認してからにしようと思う。

撮影していて,シャッター音が大きいということに気付いた。LUMIX GF2も同様のフォーカルプレーンシャッターだと思うのだが,NEX-5Rの方が音が大きいように思う。