4,5日の記録

そう言えば,3日は父の命日だった。前日には,妹の家にある仏壇を参ってきて,そのときまでは覚えていたのだが,持ち帰った仕事がはかどらず,あせっているうちに忘れてしまった。なんたることか。

4日は女房が朝からバイト。地下鉄の駅まで車で送り,私もそのまま仕事場へ。そこで午後2時まで仕事をして,また地下鉄の駅で仕事帰りの女房をひろって帰宅。いっしょにおやつをしてから自宅の机に向かう。

夕食後も机に向かって,資料を読んでいたが,頭がくらくらしてきた。どのようなときになるのかよくわからないが,しばらく前から,このように頭がくらくらすることがある。資料を読んでいると気持ちが悪くなってくるので,頭を上げてぼんやり。その後,テレビを見てしまった。

今日は8時半過ぎのバスで仕事場に向かう。まだまだ仕事が終わらない。あせっているときに限ってWordのトラブル。せっかくつくった原稿が保存できない。この症状は以前にも何度も経験している。Windows版WordのファイルをMac版Wordで修正しているときに起きるような気がする。バージョンなど詳細は記録していないのでよくわからない。いつか解決しないと,仕事でMac版Wordが使えない。

保存できないこと以外には正常に動いていたので,とりあえず印刷して内容を記録した。その後,Word2003形式なら保存できたが,数式ビルダーで作成した数式部分が画像化されて編集できなくなってしまった。

しかたがないのでVMwareWindowsを動かし,そちらのWord2007で進める。これは最後までトラブルなくできた。最初から,こちらを使うべきだった。

私以外はWindowsを使っているので,皆がつくったWordファイルを修正するときは,Windowsで行うようにした方がよさそう。Microsoftは互換性の高さをPRしているが,いまのところ私は信頼していない。

午後8時半頃に仕事場を出て,10時少し前に帰宅。休日ダイヤなので,乗り継ぎがうまくいかないと時間がかかる。

帰ってすぐに風呂に入り,一杯飲みながらの夕食。のんびり食べてから片づけをし,これを書いていたらもう0時を過ぎた。早く寝ないと明日起きられない。

明日は,11日間あった休日最後の日。夜には予定があるので,昼間のうちに残る仕事を片付けておかないといけないのだが,あまりにたくさん残しているため,どうしたものかと悩む。