iPhone5交換

今週の月曜日から,動作がヘンだった。突然Siriが起動したり,検索画面になったり,音声コントローラーが起動したり。動かしていたアプリが勝手に終了することも。どうもホームボタンが勝手に押されているような印象がある。

Webで調べてみると,設定によってはSiriが勝手に起動することがあるみたい。でも,設定を確認したら,そのような設定にはなっていない。昨日は,仕事中に急にSiriの起動音がして,勝手に動き出した。パスコードを入力するまではSiriが起動しないようにも設定した。

昨夜,もう一度,設定を見直したが問題はなさそう。パスコード入力直後にSiriが動き出すことも多かった。Siriはまったく使っていなかったので,とりあえずSiriをオフにした。

朝は普通に使えていたが,10時過ぎからパスコードを入力すると暴走。おそらくホームボタンの接触不良で,ホームボタンを連打したような状態。これはダメだと思い,電源をオフにした。そのままアップルストア名古屋栄に向かった。

アップルストアで「おそらくホームボタンが勝手に押された状態になって暴走する」と言ったら,たぶん交換になると言われ,バックアップはとってあるかと聞かれた。バックアップはこの間のその前の日曜日が最後。古いがまあいい。バックアップはあることにした。

最短時間で予約を入れたが30分後。近所で昼食をとって時間調整して戻ると,ジーニアスバーの椅子に案内され,そこでしばらく待つと担当者が現れた。先ほどの状況は記録を見てわかっていた。症状はいつも出るわけではない。でも,異常な状態を確認することなくハードウェアの交換に。この症状を理解しているようにも感じた。

新しいiPhone5を取り出してきて,すばやくSIMと保護フィルムをはりかえ,何やら設定をする。その後,古いiPhone5のデータを消去してよいという書類,と言ってもiPhoneiPodのような装置に表示されており,そこに画面をなぞってサイン。そしてデータ消去。

これで完了。トラブルがもう起こらないことを祈るのみ。

設定のされていないiPhoneは,電話とi.softbank.jpのメールくらいしか使えない。不便な午後を過ごして10時半頃に帰宅。風呂に入り夕食を食べてからだったので,バックアップから復元をはじめたのは午前0時近かった。いまも設定途中だが,これでうまくいけばよいのだが。