MacBook AirのACアダプタが不調

去年の11月に故障して無償交換になったMacBook AirのACアダプタがまた不調。去年のことはここに書いた。そのときと同じ症状のように思える。

2,3週間前,ACアダプタを接続してもプラグのインジケーターが点灯しない症状が現れた。去年と同じだ。そのときは,はずしたり付けたりを数回繰り返しているうちに通電するようになった。そして昨夜,また異常が。何度も接続しなおしたがダメ。コンセントからはずして,ACアダプタの電源プラグの接触も確認したがダメ。

MacBook用の60Wを接続するとちゃんと通電する。会社で使っているACアダプタでも異常はなかった。本体は問題ないと思える。やはりACアダプタがあやしい。

ネットで検索してみると,この45WのACアダプタは故障がやや多いようだ。いくつかを見ているうちに,冷えると故障することがあると書いているものがあった。やや疑わしいが,ここは何でも試してみよう。両手でACアダプタを温めてから再度接続してみた。何と,正常にインジケータが点灯して充電がはじまった。

たまたまうまくいっただけなのか,それとも,理由は定かではないが温めるとよいのか。温めると直るなんて,ちょっと信じがたい。

とりあえず,今日も問題なく機能しているようだ。まあ,いざとなれば,MacBook用のものが使えるので,本当に使えなくなってから,どうするかを考えようかと思う。もう保証は切れているので,新しいものを買うしかないが。