東京出張など

今日は午後から東京で会議がある。本当は早めに東京へ出かけて,どこかに寄りたかったのだが,仕事がいろいろたまってきていたので,朝は分室に出勤して,わずかな時間だが仕事をすることに。

ところが,朝から片頭痛。分室について,しばらくすると腹痛に下痢。最悪の状態だった。久しぶりに片頭痛の薬であるイミグランを飲んだ。さらに胃腸薬も。

10時20分くらいに分室を出て名古屋駅に向かう。空がきれいだったので,その途中で写真を撮った。そのころもう,片頭痛はおさまっていた。

少し早めに名古屋駅に着いた。昼食にサンドイッチを買って,新幹線の改札を通り,待合室で10分ほど休む。11時10分ののぞみに乗り,音楽を聴きながら目を閉じからだを休めた。

会議会場の最乗の駅に着いたのが午後1時15分ごろ。会議は2時からなので,近くのコーヒーショップでコーヒーを飲んで目を覚ます。少し早めだったが1時40分ごろに開場に入った。5分前くらいに皆がそろい会議開始。

予定通り午後5時に会議が終わり,そのまま懇親会。朝は具合が悪かったが,みんなの元気につられて,生ビール1杯のあとにハイボール3杯。在京の人たちがまだ飲んでいたが,私は関西の人とともに先に失礼した。

9時10分ののぞみで名古屋に戻り,11時40分ごろに帰宅。就職浪人中の息子ににわかに契約社員の話が。風呂に入ってから,その相談を受けて午前1時ごろまで話をする。余程ひどいところでないかぎり,とにかくは働く経験が大事。いまの息子はそんなレベルだと思う。

1時半ごろに床につくがなかなか眠れない。眠ったかと思うと,息苦しくて目が覚めたりする。まれにこのようなときがある。