特定のページでGoogle Chromeが重い

メインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っている。ところが,最近,自宅のメインマシンThinkPadで動いているChromeが,特定のページでの動作が非常に重くなる。ページのスクロールもままならないし,文字入力も,2,3秒後に一文字ずつ表示される始末。そのページを開き直すとよくなることがあるが,しばらく操作していると,また同じ状態になってしまうことがほとんど。

そして,そのようになってしまうページに,このはてなダイアリーが含まれる。更新途中でこの状態になるとたまらない。ここ数日は,かなり頻繁に最悪な状態になるので,はてなの更新はFirefoxにしている。

さらに,はてなダイアリーの右上に,Twitterのつぶやきを表示している。他の環境では,Chromeも含めて問題なく表示されているのに,この重くなるChrome上ではうまく表示できていない。何かがおかしい。

そこで,一旦,Chromeをアンインストールして,再度,インストールし直した。ブックマークなどは,Googleアカウントで同期しているので,インストールし直したChromeの設定で,アカウントの同期をするだけで元通りになった。

この状態で,少なくともTwitterの表示は正常になった。いまこのブログを書いている間も,とりあえずは問題が起こっていない。これでうまくいってくれるとよいのだが。