ローソン100での買い物

朝7時半過ぎに女房を最寄りの地下鉄の駅まで車で送る。女房は午後2時までバイト。私もそのまま会社の分室へ行き,やりかけの仕事を少しした。午後2時過ぎに分室を出て,女房を地下鉄の駅で拾って帰宅。帰宅後,録画したテレビ番組を見ていたら,30分くらい眠ってしまった。

リビングのプリンタ複合機付近に,複数の用紙が置いてあったが,それらが少し散らかっていた。アマゾンの小さめの箱を切ってつなぎ,棚をつくって整理した。それから,5月の福井,8月の小淵沢への旅行で撮った記念写真をプリント。あとは気になってコピーしていた資料を読む。

今日の昼頃,分室の近くのローソン100に行った。百円ショップに入ると,どうしても小物類を買ってしまう。今日はこんなものを買った。

まずはLEDライト。LEDが9個付いた小型のもの。電池はCR2032を2個。電池も100円ショップで入手できる。

思った以上にしっかりとしたつくり。これにペットボトルで加工した「かさ」をつければ,非常用の電灯になりそう。今後チャレンジしてみようと思う。

次はSDメモリリーダー。以前にもこんなものを買った。今回のはもう少しコンパクトなので,いつも持ち歩く小物袋に,MacBook Air用として入れておこうと思う。

最後に,最近のはやりの筆記具。なめらかな書き心地のボールペンは各社から出ている。でも,三菱鉛筆uni JETSTREAM 0.5が,私は一番だと思う。

いつかきちんと比較整理したいが,これ以外には,ぺんてる VICUNA,ゼブラ Surari,トンボ鉛筆 REPORTER SMARTを試してみた。REPORTER SMARTは0.7mmのものだが,ぼた漏れが多くて使えない。Surariもややぼた漏れがある。VICUNAはかすれる。JETSTREAMの0.5mmは4本買ったが,かすれもぼた漏れもほとんどない。他はそれぞれ1本しか買っていないので,その個体の問題かもしれないが,もう買おうとは思わない。ただし,0.5mm単色のメーカー標準価格は,JETSTREAMとVICUNAは150円だが,Surariは100円。REPORTER SMARTは単色ものがないのか?