誕生日

今日は誕生日。いつものように朝食は赤飯。

55歳になった。私が生きた55年は,平和でよい時代だった。経済的にも,日本はかなり発展した。よい時代だと言うと,違うと思う人もいるかもしれない。交通戦争,受験地獄,企業戦士,…。このような言葉があるので,単純によかったとは言いづらい。

ただ,私自身について言えば,幸せな55年間だったと言わないと罰が当たりそう。まあ,それなりに苦労はしているのだが。

ところで,私が就職したとき,55歳が定年だった。実際に,55歳で退職した人もいた。その後,定年は60歳になり,さらに65歳までは働けるようになった。健康なうちは働けた方がよいが,働き方については,見直していく必要があるのかもしれない。