古いカラーネガは変色している

フィルムスキャナーKFS-500の実験。

カラーネガは,肉眼で見ただけでは変色していることがわからない。でも,フィルムスキャナーで取り込んでみたら,1985年のものはかなり変色していた。

まずは1985年に撮影したものから。


空のように光が強い部分が黄色になっているような気がする。

最初は,フィルムスキャナーがうまく取り込めていないのかと思った。でも,1997年,2003年に撮影したネガからは,次のような品質で取り込めている。

まずは1997年に撮影したもの。

次に,2003年に明日香に行ったときの写真。

これらがこのスキャナーでのふつうの仕上がりなのだろう。

なお,画質の割にサイズが大きくなりすぎるので,解像度:1800DPI,JPEG圧縮:高画質にした。画像を見ている限りでは,この設定で十分なような気がする。ただし,このブログへの掲載は,横600pixelにリサイズしたもの。