名古屋の市電

高校生のときだったと思う。名古屋の市電が廃止された。廃止される少し前の市電の姿。記録によると,1974年(昭和49年)2月ごろのようだ。

この写真は,記憶によれば,友人に借りたコムラー24mmで撮ったもの。マスクをした運転士がこちらを見ている。

昭和町」という駅。まさに昭和の時代だ。

市バスもちょっとレトロな雰囲気。

これは熱田神宮付近だと思う。


車もレトロだ。それに,交通量もそれほど多くない。曜日や時間に夜のだろうが。

これはどこなのだろうか。

流し撮り。ときどきやってみたくなる。

服装もレトロだ。この時代,こんなふうにふつうに着物を着ていたのだろうか。

新瑞橋にあった三和銀行。いまは三菱東京UFJ銀行。銀行も変わったものだ。こんなにくっつくとは。

これも新瑞橋付近なのだろうか。

これは新瑞橋駅だ。右端に看板が写っている山田餅はいまもある。

ここも新瑞橋。現在のピアゴのあたりか。

瑞穂通一丁目の駅。ここでも着物を着た女性がいる。

これは桜山のあたり。ユニーがあった。

これらも瑞穂通だろう。




瑞穂区役所駅。

電話ボックス。何だかすごく古い感じがする。

そんなに人が乗っていないようだ。