名古屋港水族館

今日は休日にした。家にいると,つい仕事のようなことをはじめてしまうので,女房と二人で出かけることにしていた。そこで,久しぶりに名古屋港水族館に行くことに。

10時ごろに家を出て,11時少し前に入館して,いろいろな魚を見た。12時からイワシのトルネードがあるそうで,それを見るために11時40分ごろには座り込む。なかなか感動。


トビハゼが陸に上がっている。これを見ていたら,近くにいたお父さんが子どもに嘘を教えていた。「ほら,進化しているぞ。陸に上がって両生類になるんだ」と。そんなアホなこと教えちゃあいかん。のどまで出かかった声をおさえたが,あまりにひどい。








そのあと,カフェテリアで昼食。最初はレストランに行ったがすごい列。どうしようかと迷っていたら,すぐ横のらせん階段にカフェテリアの案内が。これは気付かない人もいるのでは,と思いながら階段を上る。

カフェテリアも混んではいたがすぐに食べられそう。食券の券売機に並ぶ。でも,券売機をのぞきこむと,奥にも券売機が2台あるという案内が。券売機に書いても,並んでいる人は気付かないだろう。

私たちはすぐに列から離れ,奥の券売機に。2台あって,どちらにもまったく人はいなかった。すぐに食券を買って,無事に昼食にありつけた。

それからペンギン前に座る。待っているとすごい人混みになってきた。1時からの給餌をながめてからイルカのスタジアムに移動。ショーがはじまる30分前だったが,かなり席が人でうまっていた。よさそうな席を確保して,ショーがはじまるまでウトウトしていた。








イルカショーのあとは,その向こうのプールでシャチのトレーニング。移動するのも面倒なので,スタジアムに座ったまま,ディスプレイにうつされている映像と,遠くに見える実物とを交互にながめた。

それからソフトクリームを食べて,土産物をながめてから,水族館をあとにした。水族館のあたりを回り道して撮影。

 GR2
 GR2
 GF2

いつものようにカメラによる写りの違い。GR2の方がきれいに感じるが,よく見るとつくられた色のようにも思えてきた。



帰宅途中の地下鉄駅の近くのイオンで,夕食などを買って帰宅。ほぼ一日立っていたためか,足が疲れた。でも,仕事を忘れてのんびりできた。女房に感謝。