雷でブレーカーが落ちた

今年の夏休みは,今日11日から19日までの9日間。初日の今日は10時ごろ出社して4時ごろまで仕事をした。

本当は,もう少し仕事をするつもりだったが,急遽義母の家に行くことに。雷でブレーカーが落ちたのだ。今日は昼過ぎから激しい雨と雷があった。私が仕事をしていた場所では,それほどひどくなかったが,わが家の方では激しかったようだ。

運悪く,女房はバイト,娘も息子も出かけていたので,急いで私が帰ることに。せっかく近所に住んでいるのに,いざというときに留守ではダメだ。

5時過ぎに私が到着して確認したら,配電盤が手の届かないところにあり,義母ではスイッチが操作できない状況。私が椅子にのってスイッチをオンに。無事に電源が復旧した。

母は玄関とダイニングにロウソクを何本もつけていた。火が危ないからガスレンジもやめてIHにしようと言っていたのに,こんなに火をつけていては危険だ。完全に消して,他に問題はないかを確認した上で自宅に戻った。