台風4号上陸

台風4号が今夜,愛知県に上陸した。6月に台風!? そんなことあるのかと思ったら,8年ぶりらしい。何だ,8年前にもあったのか。

昼頃から風が強くなっていた。午後3時過ぎから,一部の鉄道で運転見合わせがはじまった。遠方のもの,交通機関が止まりそうで不安があるものから,順次帰宅するように決めた。そして,定時に会社を閉めた。

6時半頃には帰宅。こんなに早く帰ることはそうはない。ところが,女房と息子はバイトで出かけている。しばらくすると娘は帰ってきた。私は先に風呂に入りのんびり。7時半過ぎに最寄りの地下鉄の駅まで女房を車で迎えに行った。ちょうど激しい雨。

女房が戻り,夕食のしたくをしてもらい一緒に食べた。ふだんは一杯やるところだが,息子を車で迎えに行けるように酒は我慢。

夕食後は自室で横になってテレビを見ていた。気付いたら眠っていた。午後11時20分頃,息子から電話があり,急いで迎えに行く。その頃には雨は止み,風もほとんどなかった。夜空ではあるが,雲の切れ間がよくわかった。

それから少し机に向かった後,午前0時45分頃に布団に入った。

一時はどうなるかと思った台風だったが,わが家は大したこともなく終わった。