金星の日面通過

今日は金星が日面通過する日。朝は曇っていたが,9時頃から雲が切れだし,9時半ごろには完全に太陽が顔を出した。

9時20分頃のようす。

コンパクトデジカメであるRICOH R10のレンズの前に日食眼鏡を当てて撮影した。カメラは,ピントは無限遠に固定,ズームは光学最大の望遠,露出はスポットにして,さらに−2.0EVにして撮影した。

その後は会議などがあり,なかなか観測できなかった。昼食後に分室に移動して,改めて観測。かなり移動していた。

どうせなら,第3接触面(金星が太陽から出始めるところ)を撮影しよう。しばらく待って,午後1時36分頃に撮影した。

太陽右上の輪郭がわずかに欠けている。そこが金星の位置。

なお,分室前で,太陽を観測したり,写真を撮っていたとき,ちょうど通りがかった知らない方が,「金星ですか? 見えますか?」と声をかけてきた。「何とか見えますよ」「もうすぐ終わりです」とこたえたりした。

撮った写真をちょうど確認しているときに声をかけてきた人には,その写真も見せながら,「こんなふうに見えますよ」と。私はこんなに人なつっこい方ではない。それがこんなふうに話をしてしまう。天体ショーには不思議な力がある。

また,こうやって見知らぬ人とやりとりをしていると,つくづく日本はよい国だなあと感じる。平和な時代に生まれたことに感謝。