福井旅行2日目

昨日は天気がよくて暑いくらいだったのに今日の朝は雨。しかも雷の音が聞こえる。7時に起きて,7時半頃にレストランでバイキングの朝食。それからこの日の予定を考える。

天気予報を見ると,午後には雨は止んで天気は回復するようなので,まずは福井県立歴史博物館に行き,午後から予定していた一乗谷永平寺に行くことにした。

この予定は大正解だった。福井歴史博物館は十分に楽しめた。特に,昭和の展示は,なつかしさもありおもしろい。

11時半頃に博物館を出て,一乗谷に向かう。見る見る晴れてくる。途中で旬味和膳白扇というところに寄って昼食。

焼き物は少し遅れてやってきた。

一乗谷に着いた頃には青空になっていた。まずは復原された町並を見学。

それからそのまわりの遺跡を歩きまわる。天気がよくなって気持ちがいい。

いつもながら,写りの比較。ここに載せた解像度だとあまり差がないかも。

GR2
 GF2

午後3時頃に草餅を焼いたものを買っておやつ。それから土産物を見たが,めぼしいものはなかった。

また車に乗って,一乗谷の滝へ行く。最初に2.8kmと書いてあったのに,走っていくと3kmになった。思ったより時間がかかったが,無事に滝にたどり着いた。

滝をながめ,写真を撮って次の目的地である永平寺まで山道を走る。カーブの多い山道を走るのはきらいではない。ドライブを楽しんだ。永平寺に入り,コースを通りに見学する。寺を参る気持ちはまったくないが,建物を見て,写真を撮ったりするのは楽しい。

永平寺を出てすぐの店で土産を買って,5時15分に帰路につく。来たときと同じ福井北ICで北陸自動車道に入る。連休最終日なので混雑を心配していたが,混雑はまったくなく,スムーズに走れた。SAのレストランで夕食をとり,米原JCT,一宮IC,名古屋高速を通って8時過ぎに帰宅。思っていたよりずっと早く帰ることができた。